換気扇の下の外壁の汚れの落とし方

Q.

換気扇の下に汚れが溜まっています。
清掃だけお願いできますか?

外壁の換気扇や通風口の下の汚れ落としだけでも可能です。綺麗に落ちる汚れとそうでない汚れがあるので、それだけで済むかどうかはお客様次第かもしれないです!

完璧には落とせない汚れもあります
平林

油汚れ以外なら
たぶん清掃だけでOK

換気扇や通風口の下に黒い汚れがべったりついていると、綺麗な外壁がもったいないですね。
間取り的に、玄関のある家の正面側に付けざるを得なかったという場合、家の印象にかなりマイナスを与えてしまいます。

換気扇や通風口の下の汚れ具合は、使い方によっても変わってきます。新築で外壁がまったく傷んでいないのに汚れが気になる場合は、清掃だけ依頼するのは正解です。
当店でもお引き受けできます。
ただし、落ちる汚れと落ちない汚れがあります。汚れの種類によっては、清掃だけでは無理な場合もあります。

浴室やトイレの換気扇、通風口の下の外壁汚れ

これらの汚れの原因は、ホコリ、スス、カビがほとんどです。
見た目には黒くてしつこそうですが、意外と簡単に落ちます。

我々の持っている超ウルトラスーパーミラクルクリーニングマシーンなら、一撃です。
一般的には「業務用高圧洗浄機」と呼ばれる例のアレです。
この高圧洗浄による水洗い、柔らかいブラシやスポンジでほとんどの場合は綺麗になりますよ!

台所の換気扇の下の外壁汚れ

台所の換気扇の下の汚れは十中八九、油汚れなので少々厄介です。
軽い汚れなら食器用洗剤で落とします。お鍋を洗うのと同じです。
飲食店の換気扇の下のように汚れがひどい場合は、薬品を使って落とします。

どちらも当店で可能ですが、汚れが落ちても塗料が変色していたり、剥がれてしまっていることがあります。
油は乾燥しないので、塗料に浸透して色が移ってしまうのです。
また、長期間の油の付着は塗料の劣化を早めるようです。

この場合、塗装も必要になることがあります。
一面だけ塗ると、どこが何年目かややこしくなりますが、最小費用で抑えるために一面だけ塗りたいという場合も対応可能です。お問い合わせください!

台所の換気扇の下の汚れがつくのが早すぎると思ったら

まずは市販のフィルターを取り付けるのがおすすめです。できるだけ外に出る油を減らせば、壁の汚れがかなり減ります。
レンジフード内の分解掃除をするのも有効です。換気扇のマニュアルを見ながら分解して掃除することはご自身でも可能です。
大変な場合は、ハウスクリーニング業者に依頼するのも手です。だいたい1万円以下でピカピカにリセットしてもらえますよ!

外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら