外壁をブラウンでおしゃれに!茶色で塗装するメリット・デメリットとは?

Q.

外壁を茶色で塗装する場合、どのようなメリット・デメリットがあるの?

落ち着いた雰囲気やおしゃれなデザインにするために、ブラウンを検討している検討している方も多いでしょう。
ブラウンは外壁色のなかでも特に人気が高い色です。
ただし、人気が高いとは言え、メリット・デメリットがそれぞれ存在します。
外壁塗装を実施するにあたって、色の特徴を把握しておくことは重要なことです。
ブラウンで外壁塗装をする場合、具体的にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
今回は、外壁塗装をブラウンで実施する場合のメリット・デメリットについて徹底解説していきます。

喜多社長

外壁塗装をブラウンで実施すると、汚れが目立ちにくく、落ち着いた雰囲気に仕上がります。
ただし、塗料の種類や施工方法によってはツヤが目立ちやすく、室内の温度が上昇しやすいというデメリットも持ち合わせています。
以下の記事で、詳しくご紹介します。

外壁をブラウン(茶色)で塗装するメリット

外壁塗装で茶色を選ぶ方が多い理由は、様々なメリットが得られるためです。 こちらでは、外壁をブラウン(茶色)で塗装するメリットについてご紹介します。

外壁の汚れが目立ちにくい

茶色の外壁は、汚れが目立ちにくいという特徴があります。 空気中の埃や雨染みなどで汚れが付着しやすい部分ですが、茶色は中間色となり汚れを目立ちにくくします。 外壁に付着する汚れは、黒っぽいものや白っぽいものであるため、ブラック系やホワイト系の外壁は汚れが目立ちます。 茶色は汚れが目立ちにくいため、長期間美観が保たれます。 ただし、経年劣化に気付きにくいというデメリットも考えられるため、定期的なメンテナンスは欠かせないようにしておきましょう。

仕上がりが落ち着いた雰囲気になる

濃いブラウンから淡いブラウンまで様々な種類がありますが、全体的に落ち着いた色味になります。 そのため、外壁塗装で使用すると落ち着いた雰囲気の住宅に仕上げることができます。 色は年数が経過すると好みが変わって行きやすいですが、茶色は老若男女問わず人気が高いです。 長年愛されるデザインに仕上げることができるでしょう。

他の色と組み合わせやすい

茶色と相性の良いカラーが多く、組み合わせに苦労することは少ないです。 単色で外壁塗装をするケースもありますが、ツートンカラーや3色用いる方法も人気が高いです。 先ほども述べたように、茶色は中間色となるため濃い色や淡い色、様々なパターンで組み合わせやすいという特徴があります。 2色以上のデザインに仕上げたい場合、1色を茶色で決めておけば組み合わせが考えやすいでしょう。

周囲の建物や環境に馴染むデザインになる

茶色は木や土を連想するアースカラーです。 自然に合うカラーであるため、周辺の建物や環境に馴染みやすいデザインに仕上がります。 基本的には好きな色を選ぶことができますが、周辺とのバランスを重視しておかないと変に浮いた住宅になってしまいます。 施工後に後悔するケースも少なくありません。 しかし、茶色を選んでおけば周りに馴染むデザインになり、施工後に後悔をせずに済みます。

外壁をブラウン(茶色)で塗装するデメリット

汚れが目立ちにくく、落ち着いたデザインになるといった嬉しいメリットが多い一方で、意外にもデメリットがあります。 こちらでは、外壁をブラウン(茶色)で塗装するデメリットを3点ご紹介します。

ツヤが目立ちやすい

落ち着きがあるデザインになるというメリットがありますが、種類によってはツヤが目立ちやすくなるというデメリットもあります。 意外にもツヤが目立ちやすいため、デメリット面をカバーするためにはツヤを抑えた塗料を選ぶようにしましょう。 艶消し塗料は、マットな仕上がりになりより落ち着いた雰囲気に仕上がります。 ただし、汚れが付着しやすく耐用年数が短いというデメリットもあるため、業者とよく相談をしましょう。

室内の温度が上昇しやすい

茶色の特徴として、熱吸収率が高いということが挙げられます。 特に、濃い茶色は太陽光を吸収しやすく、温度が上昇しやすいです。 外壁が熱吸収率を高めることで、室内の温度も上昇しやすくなります。 真夏の室温は非常に高くなりやすく、過ごしにくさを感じるかもしれません。 温度を調整するために冷房機器を使用する機会も増え、光熱費も高くなるでしょう。 生活面でもデメリットが生じやすいため、茶色の種類を慎重に選ぶことが大事です。

濃い茶色は色褪せが目立つことも

汚れが目立ちにくいというメリットがありますが、濃いカラーは色褪せが目立ちやすいというデメリットもあります。 雨水や紫外線の影響によって、塗膜は色褪せが生じます。 一般的に、濃い外壁色は色褪せが目立ちやすい傾向にあるため、耐用年数よりも短い期間で色褪せが起きる可能性が高いです。 ただし、色のトーンに注意すればデメリット面を回避できるでしょう。

ブラウン(茶色)と相性が良い外壁色

ブラウン(茶色)は様々な色と相性が良いカラーになります。 そこで、こちらでは特に相性が良いとされる外壁色を3つご紹介します。 色の組み合わせで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホワイト系

落ち着いた色味のブラウンと清潔感のあるホワイト系カラーは、非常に相性が良いです。 淡いブラウンと組み合わせると柔らかい印象になり、濃いブラウンと組み合わせるとメリハリのあるおしゃれな印象になります。 ただし、ホワイト系は黒っぽい汚れが目立ちやすいというデメリットもあるため、配色に注意しましょう。

ベージュ系

温かみのあるベージュ系カラーとブラウンも相性が良いです。 ベージュもブラウンと同様にトーンの幅が広いため、様々な組み合わせが楽しめます。 どちらも柔らかい印象があるため、周囲に馴染むデザインに仕上がります。

ブラック系

クールな印象を持つブラック系もブラウンと相性が良いカラーです。 2色を組み合わせることで、より落ち着いたデザインになりかっこいい住宅になります。 どちらも飽きが来ない色であるため、長く愛されるデザインになるでしょう。

外壁を綺麗なブラウン(茶色)に仕上げるためには?

ブラウン(茶色)は、種類によってツヤが目立ちやすくなり、イメージ通りのデザインに仕上がらないというケースも想定されます。 デメリットをカバーするためには、綺麗に仕上げるコツを把握しておくことが大事です。 こちらでは、外壁塗装でブラウン(茶色)を用いる際に、綺麗に仕上げるコツについてご紹介します。

色の面積効果を理解してサンプルを比較する

外壁塗装の色を決める際には、色の面積効果が重要なポイントとなります。 小さいサンプルで色を確認していると、塗装したときにイメージと違うケースが多々あります。 実際の外壁に塗装すると、暗い色はさらに暗く見え、明るい色はさらに明るい色に見えやすいです。 色の面積効果を理解してサンプルを比較するようにしましょう。

デザインのイメージを明確化する

施工後の後悔を防ぐために、どのようなデザインに仕上げたいかイメージを明確にしておくことが大事です。 茶色は種類が多いため、トーンが違うことで全く異なる印象になります。 クールに仕上げたい、柔らかい雰囲気が好きなど塗装をする目的や好みをはっきり持っておきましょう。

まとめ

外壁塗装に茶色を選ぶと、汚れが目立ちにくく落ちついた雰囲気になります。 しかし、意外にもツヤが目立ちやすく、熱吸収率が高いというデメリットもあります。 どちらかというと濃い茶色がデメリットが生じることが多いです。 メリットだけでなくデメリットを把握し、色の選定を慎重に行うようにしましょう。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら