外壁塗装しないとどうなる?劣化症状を放置するリスクについて徹底解説!

Q.

外壁塗装って必ずしないといけないの?
外壁塗装をしないままだと、どうなるの?

外壁塗装は、費用や時間が必要であるため「工事をしなくても良いのでは?」と感じている方もいるのではないでしょうか。
経過年数が経つごとに、少しずつ外壁に変化が起きてきます。
節約のためにメンテナンスを怠っていると、リスクが大きくなってしまいまいます。
具体的に、外壁塗装を行わないでいると、どのような危険性があるのでしょうか?
今回は、外壁塗装が必要な理由や劣化症状を放置するリスクについてご紹介します。

木中

外壁塗装をしないと、雨漏りの発生や住宅の寿命が短くなってしまいます。
節約のために、外壁をそのままにしておくことは非常に危険です。
以下の記事で、詳しくご紹介します。

「外壁塗装をしないとどうなる?」メンテナンスを怠るデメリット

外壁塗装をしないと、以下のようなリスクが起きてしまいます。 こちらでは、外壁のメンテナンスを怠るデメリットについてご紹介します。

雨漏りが発生する

外壁塗装をしないという選択を取ってしまうと、雨漏りが発生します。 劣化した外壁は、雨水が浸透しやすくなってしまうので、雨漏りが起きる原因となってしまいます。 雨漏りが起きてからだと、塗装工事だけで修復することは難しいです。

外観が損なわれる

外壁塗装をしないことで、住宅の外観が段々損なわれてしまいます。 紫外線や雨水などのダメージが蓄積され、外壁に変化が起きてきます。 塗装工事によって、再び外壁を美しい状態にすることができるのですが、放置してしまうことで綺麗な外壁とはかけ離れてしまいます。 自分の家が汚い見た目になってしまうというデメリットがあります。

ひび割れが大きくなり亀裂が入る

外壁塗装をしないと、ひび割れが大きくなってしまい、亀裂が入ってしまいます。 最悪の場合、住み続けることが難しくなってしまうでしょう。 初めは、小さなひび割れでも放置することで次第に大きな亀裂になります。 このぐらいなら大丈夫だろうと油断していると、大変なことになってしまうので、メンテナンスを放置することは危険です。

住宅の基礎部分が劣化する

外壁のメンテナンスを怠ることで、住宅の基礎部分まで劣化症状が表れてしまいます。 住宅内部が腐敗してしまうので、外壁塗装を怠ることは非常にリスクが大きいです。 柱や土台などの基礎部分に湿気が溜まってしまい、シロアリの被害が起きてしまう可能性も高くなります。 内部にまで劣化症状が起きてしまうと、塗装工事だけでなく、基礎部分の手直しも必要になります。 コストが外壁塗装のみと比べると、倍以上必要になってしまうこともあるので、注意しなければなりません。

外壁塗装の必要性や役割について

外壁塗装は、住宅にとって大きな役目があるので、必ず行う必要があります。 こちらでは、外壁塗装の必要性や役割についてご紹介します。

美しい外観に仕上げる

外壁塗装によって、住宅を美しい外観に仕上げることができます。 もちろん、塗料を塗り直すので外壁が美しい状態になります。 塗装工事は、塗料を塗る前に高圧洗浄で汚れや塗膜を取り除き、ひび割れている部分を補強します。 劣化している部分が取り除かれるので、綺麗な状態を保ち続けることが可能です。 また、外観をこれまでと全く違う雰囲気に変えることができるという楽しみ方もあります。

外的要素から住宅を守る

外壁は、紫外線や雨風などの影響を直接受ける部分になります。 外壁塗装で使用する塗料には、耐候性や耐水性に優れているなどといった様々な特性が含まれています。 外壁に塗布することで効果が発揮されるので、住宅を守ることができるのです。 ただ色を塗るだけではなく、外的要素から住宅を守るためにも外壁塗装は必要です。

防水効果を高める

外壁塗装の目的の1つは、防水効果を高めることです。 外壁は、経過年数が経つにつれて防水効果が低下していきます。 防水効果が低下することによって、上記で述べたような雨漏りや内部の腐敗が起きてしまいます。 塗料の成分や塗膜によって、雨水を弾く効果があるため、雨漏りなどを防ぐことができます。

定期的なメンテナンスで費用や時間の負担を軽減できる

外壁塗装は費用が掛かると感じている方もいるかもしれませんが、定期的にメンテナンスを行うことで費用や時間の負担を軽減できます。 これまでに説明している通り、外壁のメンテナンスを怠ることで劣化症状が進行してしまいます。 手遅れになってしまうと、外壁塗装だけではカバーすることが難しいです。 外壁塗装以外の工事が必要となると、完工までの時間だけでなく、費用面の負担もより大きくなってしまうと考えられます。 外壁塗装に比べて、桁違いの金額が必要となる可能性もあるので、後悔しないためにも定期的なメンテナンスをおすすめします。

外壁のメンテナンス頻度を抑えるコツは?

外壁塗装をしないという選択はおすすめしませんが、費用や時間の負担を考えるとできるだけ頻度を抑えたいものです。 メンテナンス頻度を抑えるためには、いくつかコツがあります。

耐用年数が長い塗料を選ぶ

メンテナンス頻度を抑えるためには、外壁塗装時に耐用年数が長い塗料を選ぶことが大事なポイントです。 デザインを重視して色の選定に力を入れることも大事なことですが、塗料の性質を見比べることも大切です。 外壁塗装で使用する塗料は、それぞれ耐久性が異なり、耐用年数の長さが変わってきます。 耐用年数が長いと言われる塗料は、「フッ素」や「シリコン」などがあります。 さらに、「光触媒塗料」や「遮熱系塗料」などもありますので、比較しながら自分たちにとってメリットが大きい種類を選定してみてください。

長持ちする外壁材に変える

外壁のメンテナンス頻度を抑えたい場合は、外壁材を変えるということも1つの方法です。 塗料の塗り替えと比べるとコストが掛かってしまいますが、長い目で見るとメンテナンスの回数が抑えられるのでメリットがあります。 外壁材にはメンテナンスフリーに近い長持ちする種類がいくつか存在します。 例えば、「タイル」や「樹脂系サイディング」です。 ただし、コストが必要なことはもちろん、デザインも大きく変わるということを把握しておきましょう。

住宅の周りを風通しの良い環境に整える

住宅の周りを風通しの良い環境に整えることで、外壁の劣化を防ぐことができます。 外壁に物を立てかけたり、植木が当たっていると湿度が高くなってしまうので、劣化症状が起きる原因となります。 外壁に湿気が溜まらないように、綺麗に整理することもメンテナンス頻度を抑えるコツです。

まとめ

外壁塗装をしないという選択を取ってしまうと、外壁だけでなく住宅の内部まで劣化症状が表れてしまいます。 安全に住み続けることが難しくなってしまうので、メンテナンスを怠ることは危険です。 小さな劣化症状から大変なことになってしまうので、手遅れにならないように定期的にメンテナンスでチェックをしましょう。 コスト面が気になる方は、メンテナンス頻度を抑えるコツを参考にしてみてください。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら