現場の真髄

狭山市中央で高圧洗浄工事を施工

■2020/01/23 狭山市中央で高圧洗浄工事を施工
狭山市中央で外壁塗装・屋根塗装工事が始まりました。

仮設足場を架けた翌日に高圧洗浄工事を施工します。
担当者が事前に御近所の方々に御挨拶を済ませているので、当日の注意事項が守られているかどうかの確認をします。

●水しぶきが洗濯物にかかってしまったり、大事な物が濡れて困るというようなことが無いように、当日も見て回り、ご協力を願います。
高圧洗浄前の屋根表面
シートも張って、洗浄前の屋根の様子です。

苔や藻が生えていますね。
それ以外にもホコリや細かな砂利、古く浮いている塗膜などが流す対象になります。
洗浄前の瓦表面のアップ写真
こちらの建物はさほど汚れていない様に感じますよね。

洗うとどうなるでしょうか?
高圧洗浄の様子
トルネード洗浄をしていきます。

トルネード洗浄:高圧洗浄機の先端が回転して、勢いのある水をトルネードのように噴射し、落ちにくい汚れを落とすことができます。主に屋根や土間の洗浄で使用。

滑らない様に注意を払い作業していきます。
洗浄後の屋根瓦
洗浄が終わった瓦の様子です。

洗った直後の写真なので、びしょ濡れですが…

苔や藻が付着していた時とは違い、綺麗に汚れが落ちています。
もちろん、浮いていた塗膜達も水圧で落としていきますよ。
外壁洗浄前の写真
こちらは洗浄する前の外壁の様子です。

目地に汚れが溜まっていて茶色くなっていますね。

外壁も丁寧に洗浄をしていきます。
洗浄後の外壁の様子
同じ箇所の画像です。

コーキングされている箇所は後で撤去しますが、汚れの落ち具合を見比べて頂きたく撮影しましたよ。

洗剤のCMのようにはいきませんが、ホコリを洗い流しているのが解ります。

下地がザラザラしていると、仕上がりにも影響しますし、何より塗装屋としてのメンツに関わります。ここはしっかりと下地を整えていきます。
洗浄の最後は土間を洗い流します
最後に土間を洗い流していきます。

土間って特別洗うことも無いですよね。
路肩のブロックと同色だった土間もこんなに汚れが溜まっていたのです。

建物はピカピカになったけど、土間が汚い…

これは駄目、ゼッタイ。

隅々まで綺麗にして仕上げていくというのが喜多建設のモットーです。

汚れを落として綺麗になった建物は、次の工事工程を待っています。

が、

天気予報が気になってしまいます…


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 喜多建設
http://kita-kensetsu.jp/
住所:〒350-1311
埼玉県狭山市中新田484-16
TEL:04-2950-6610(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お電話はこちら メールはこちら