モニターなので外壁塗装が塗料費だけという話は怪しいか?

Q.

モニターなので塗料費だけで外壁塗装できると言われました。怪しいですか?

「おめでとうございます!あなたは100万円プレゼントに当選されました!」という怪しい話に似てますね……。塗料費だけで外壁塗装できるって本当なんでしょうか。

外壁塗装の営業
和田

料金に盛ってるだけだと思います

塗料代だけで施工したら、我々死んでしまいます(^_^;)
怪しいです。とても怪しいです。

塗装屋さんは塗装技術を売っている施工会社であって、塗料のメーカーや販売会社ではありません。だから、大赤字を出してまで無料モニターはやりません。

塗料のメーカーや販売会社から「塗料の提供をするのでモニターを探してほしい」と依頼を受けたり、塗装業者が新製品のデータを集めたりしたいのなら、無料になるのは「塗料代」の方。「施工代だけで塗装できる」のが筋でしょ?

単に、塗料代の中に施工費を盛っているとしか思えません。

実際、安い見積もりが出ることもない!?

一般的な二階建ての一軒家だと、外壁塗装に80万円〜150万円くらいの費用がかかります。家の大きさ、状態、塗料の種類、業者の種類によって金額は変わりますが、だいたいそれくらいはかかります。
見積もりの大半を占めるのは、塗料代ではありません。足場代、養生代、高圧洗浄代、下地調整代、塗装代など。主に技術料です。

施工費がタダなら、見積金額は20万円〜60万円程度になります。
その見積もりが出たなら、本当に施工費がタダだと思います。ラッキーでしたね!

しかし、「モニターだから塗料代だけで外壁塗装ができる」話で、そんなに安い見積もりは出ないのです……。
むしろ、通常の外壁塗装より高額になることもあります。
他社なら100万円だったのに、200万円の見積もりが出たという例もあります(!)。

塗料が高額すぎるというカラクリ

普通にやっても100万円でできるものが、塗料費だけで200万円。
結局安くないなら、誰も契約しませんよね。
でも、これにひっかかってしまう方がいらっしゃるのです。
なぜかというと、この営業は必ず例の「新商品のすごい塗料」を持ち出すからです。
「ちょっと高額だけど、30年メンテフリーになる」「3倍長持ちするのでお得」「今ならモニター価格で施工費がタダ」と畳みかけるそうです。

塗料のモニターなのに、塗料代がタダにならない理由はこれです。
「塗料タダ、施工費だけで塗装」をすると高額の見積もりは提示できないからです。

モニタリングもしてないでしょう

「新商品のモニター」と簡単に言いますが、外壁塗装はごく普通の塗料でも10年は持ちます。30年も持つ長寿命塗料のモニターをやったら、お客さんから体験談を回収するのは30年後です。
そんなに気の長いマーケティングをやっている塗装屋さんがあるとは思えません。世代が変わってしまいます。

単に施工実績がほしいということなら、塗料メーカーや販売会社や塗装業者の、身内の家を塗ればいいだけの話です。そんなに難しい話ではありません。
少なくとも、赤の他人に数十万から100万円プレゼントしてまでやる意味がわかりません。

そこまでうまい話は世の中にない!

10人のお客さんに施工費無料で外壁塗装をするなら、数百万円から1,000万円の予算が必要になります。それだけ予算があるなら、バンバン広告を打った方が効果的です。
テレビCMが打てるし、私が社長ならそうするだろうなーと思います。

また、一番誇りにしているものをタダで提供してまで仕事をとるという感覚も……
ちょっとないですね。

長寿命塗料については、ぜひこちらのページもご覧ください!
→「長寿命の外壁塗料の営業を受けました。 ノーメンテで何年いけますか?

もし契約してしまった場合はこちら。
→「外壁塗装の契約はクーリングオフできますか?

以上、和田がお答えしました!

外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら