30坪戸建ての外壁塗装の費用は?相場価格で工事するコツも解説

Q.

30坪の住宅を外壁塗装する場合の相場はいくら?外壁塗装の料金を決める要素は?

決して安くはない外壁塗装。複数の業者に相見積もりを依頼する方が多いかと思いますが、一般的にどのくらいの費用がかかるものなのか、知識として知っておくことは大切です。

今回は、30坪戸建て住宅の外壁塗装の相場や、費用に影響を与える要素などについて解説します。

喜多社長

外壁塗装の1坪単価は3万~4万円ほどです。そのため、30坪の住宅を外壁塗装する場合、90万~120万円程度かかる計算になります。
ただし、外壁塗装の費用は、使う塗料の種類や工事の規模などによって大きく変わるものです。
以下の記事で、詳しくご紹介します。

30坪の住宅の外壁塗装、費用相場は?

外壁塗装の1坪単価はおおよそ3万~4万円です。よって、30坪の住宅の費用相場は90万~120万円程度になります。 特別な事情がないにもかかわらず、業者による見積もり額がこの金額よりも極端に安かったり高かったりした場合は要注意です。業者からもう一度話を聞いて、依頼を再検討した方が良いでしょう。 ちなみに、40坪の住宅の外壁塗装の費用相場はこちらを読めば分かります。

同じ30坪なのに値段が違う理由は?外壁塗装の料金を決める要素

外壁塗装の費用は、使用する塗料の種類や工事の規模などによって大きく変わります。

塗料のグレード

塗料にはグレードがあります。主な塗料の種類と耐用年数の目安は以下の通りです。グレードは上に記載されているものほど高く、下に載っているものほど低くなります。 グレードが高いものほど価格も高額になりますが、耐用年数は長いです。そのため、長い目で見れば、高いグレードの塗料を使った方がトータルコストを抑えられる可能性があります。 反対に、とにかく費用を抑えたい場合や、今の家に長く住む予定がない場合には、低いグレードの塗料が合っているでしょう。 なお、現在の主流はコストパフォーマンスのバランスが良いシリコン塗料です。費用対効果に優れている塗料を選びたい方には、シリコン塗料をおすすめします。

塗料の色数

塗装業者は、塗料を量り売りではなく缶単位で仕入れています。そのため、2色目から追加料金が発生するケースは珍しくありません。 また、選んだ色が1色だけだったとしても、カタログ外のカラーを希望する場合は要注意です。「調色」という作業が必要になるため、追加料金を求められることがあります。

住宅の階数、仕様

坪数が同じであっても、1階建ての建物と2階建ての建物では塗装面積が異なります。塗装面積が広くなればなるほど、当然ながら塗装費用も高くなるので注意しましょう。 また、家の形状やデザイン、間取り、窓の数などによっても費用は変動します。

足場の規模や組み立て方

足場の組み立て方にもよりますが、足場代の相場は1平方メートルあたり700円~1,000円くらいです。30坪の住宅の場合、15万円前後かかります。 「足場代だけでこんなに費用がかかるのか」と驚かれた方も多いことでしょう。そのためか、業者によっては「足場代無料」を謳っているところもあります。 しかし、このような業者に依頼するのはやめましょう。足場代を他の費用に上乗せされたり、手抜き工事をされてしまったりするリスクが高いためです。

30坪の住宅を相場価格で塗装するコツ4つ

外壁塗装をできるだけ相場価格で行うためのコツは以下の4点です。
  • ・相見積もりを取ること
  • ・「参考価格」に要注意
  • ・相場未満の格安工事は警戒しよう
  • ・助成金・補助金を利用すること

相見積もりを取ること

外壁塗装の費用は、依頼する業者によって変わります。使用する塗料の金額や人件費などが異なるためです。 一社の見積もりだけで即決せず、複数の業者から見積もりを取るようにしましょう。3社くらいの業者に相見積もりを依頼するのがおすすめです。

「参考価格」に要注意

外壁塗装業者のHPには、戸建て住宅の参考価格として「30坪50万円!」などと記載されていることが多いです。しかし、この情報を鵜呑みにするのは良くありません。 上で解説した通り、外壁塗装の費用は状況次第で大きく変動します。そのため、HP上の参考価格を見て、「うちも50万円で外壁塗装できるんだ」と判断しないようにしましょう。 参考価格はあまくで「参考」の金額に過ぎません。

相場未満の格安工事は警戒しよう

30坪の住宅の場合、外壁塗装の費用相場は90万~120万円程度です。この金額よりも極端に安い業者と契約するのはやめましょう。 塗料が低品質だったり、工事中に何らかの名目で追加費用を請求されたりするかもしれません。

助成金・補助金を利用すること

外壁塗装の条件次第では、自治体から助成金や補助金を受けられる可能性があります。 金額は自治体によって異なりますが、助成金をもらうことで10~20万円ほどお得に工事できる場合も。 助成金・補助金の条件等は、お住いの地域の自治体のHPに記載されています。

まとめ

外壁塗装の業者を選ぶ際は、事前に相場価格を把握しておくことが大切です。その上で複数の業者から相見積もりを取りましょう。 相場よりも極端に安い金額を提示してくる業者には要注意です。他の業者の話にもよく耳を傾け、信頼できるところへ工事を依頼してくださいね。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら