外壁塗装で家をおしゃれにするコツは?人気の色・デザインまとめ

Q.

外壁塗装で人気があるおしゃれな色は?色をシミュレーションするときに注意すべきことはある?

せっかく外壁を塗装するなら、機能性だけでなく見た目にもこだわりたいですよね。

とはいえ、どんな色やデザインを選べば良いのか、具体的に考えるのは難しいものです。

そこで今回は、外壁塗装で人気のおしゃれな色やデザインをご紹介。また、着工前に知っておきたい注意点についても解説します。

山崎

爽やかで清潔感のあるホワイトや、汚れや経年劣化が比較的目立ちにくいグレーなどが人気を集めています。
色のシミュレーションを行う際は、「色の面積効果」という視覚効果を意識することが大事です。明るい色はワントーン暗い色を、暗い色はワントーン明るい色を選択することで、理想通りの色味に近づくかもしれません。
以下の記事で、詳しくご紹介します。

外壁塗装で人気!おしゃれな色5選

色選びと配色によって、外壁のイメージは大きく変わるもの。ここでは、メインカラーとして人気がある5色をご紹介します。

ホワイト(白)

爽やかで清潔感のある白い外壁。明度が高く光を反射する特性を持っているため、明るいイメージの家に仕上がります。また、太陽光による熱がこもりにくく、室温が上がりにくいことも特長のひとつです。 さらに、膨張色である白には、家を本来のサイズよりも大きく見せる効果もあります。 白い服を着たとき、実際の体型よりも太って見えた経験はないでしょうか。これと同じ視覚効果が家の外壁でも起きるのです。

グレー

汚れや経年劣化が比較的目立ちにくいグレー。どんな色にも合わせやすく、まわりの環境にも馴染みやすいカラーです。 ただし、ライトグレーとダークグレーで印象が大きく変わる点には要注意。ライトグレーはエレガントに、ダークグレーはスタイリッシュな印象の外壁に仕上がります。

ブラウン

ナチュラルでぬくもりのある印象のブラウン。レンガやタイルといった、天然に近い外壁素材と相性が良い色です。 また、アースカラーで落ち着いた雰囲気に仕上がるだけでなく、汚れが目立ちにくいという特長も。

ネイビー

ダークトーンのカラーの中でも、上品で爽やかな印象があるネイビー。「落ち着いた雰囲気の家にしたいけど、黒だとちょっと重すぎる」と考えている方におすすめの色です。 グレーと合わせれば洗練された印象に、白と組み合わせれば爽快感あるデザインに仕上がります。 また、青系の色は紫外線を反射するため、外壁の変色や色褪せが起きにくいという特長も。ただし、実際に色褪せが起きたときは、褪せた箇所が目立ちやすいので注意してください。

ベージュ

ベージュは外壁塗装の定番色です。どんなデザインにも合わせやすいため、和風の家から洋風の住宅まで幅広く使用されています。まわりの街並みに馴染みやすいこともメリットのひとつです。 ベージュはブラウンと合わせれば落ち着いたイメージに、アクセントとしてカーキやグレーをプラスするとおしゃれな見た目に仕上がります。

外壁塗装で選ばれる!おしゃれなデザイン4選

次に、外壁の代表的なデザインとおすすめの色・配色をご紹介します。

シンプルモダン

すっきりとした印象の家に住みたい方には、シンプルモダンなデザインがおすすめです。 外壁に使用する色はホワイトやグレー、ブラックといった無彩色が合っています。色の数を2色以内におさめることで、まとまりのある印象に仕上がるでしょう。

スタイリッシュ

シンプルモダンと同じく、無彩色のホワイトやグレー、ブラックが合うスタイルです。使用する色の数を1色に限定することで洗練された印象に。 また、金属系の鋼板などを外壁素材に選ぶことで、よりスマートな雰囲気に仕上がります。

ナチュラル

落ち着いた雰囲気のナチュラルスタイルの外壁には、アイボリーやベージュ、ブラウンといったアースカラーが似合います。鮮やかな色を使いたい場合は、アクセントとして部分的に取り入れると良いでしょう。 レンガ調や木目調のサイディングを使用することでも、ナチュラルなイメージに仕上がります。

北欧風

北欧風の外壁には、低彩度の色が合っています。 例えばグレーとベージュをかけ合わせたグレージュや、少し青みがかったグレージュブルー、角がない優しい黒灰色のチャコールグレーなど。いずれも日本の街並みに馴染みやすい色味です。 また、1階をホワイト、2階はグレージュブルーといったツートンカラーでまとめることで、北欧らしいイメージに仕上がります。

イメージと違う!?外壁塗装の色をシミュレーションするときのポイント

同じ色でも面積によって見え方は変わります。例えば同じ画像でも、スマホとパソコンの画面では色の見え方に少なからず差が出るものです。 これは「色の面積効果」という視覚効果によるもの。たとえ同じ色であっても壁のような大きな面に塗ると、小さな色見本帳で見たときに比べて、明るい色はさらに明るく、暗い色はより暗く見えてしまうのです。また、鮮やかな色はいっそう鮮やかな印象に。 外壁塗装の色を指定する際、明るい色はワントーン暗い色を、暗い色はワントーン明るい色を選択すると、理想の色味に近づくかもしれません。

まとめ

一生のうちで、家の外壁を塗装する機会はそう多くありません。だからこそ、理想に近いおしゃれな外壁を叶えたいですよね。 外壁塗装は業者との信頼関係も重要です。特に壁の色は、塗装のプロである業者とよく相談した上で決めることをおすすめします。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら