屋根塗装の相場はいくら?費用をできるだけ安くするコツ4選

Q.

屋根塗装の費用の相場はいくらくらい?費用を安く抑える方法はある?

屋根塗装にかかる費用は、建物の階数や面積、屋根の状態などによって変わります。

塗装を依頼する際は複数の業者から相見積もりを取り、適切な価格で工事してくれるところと契約しましょう。

今回は屋根塗装の費用相場や、工事費をできるだけ安くおさえるためのコツをお伝えします。

木中

一般的な2階建て住宅の場合、屋根塗装の費用相場は40万円~60万円です。塗装費用をできるだけ安く抑えたい場合は、火災保険や自治体で実施している助成金などを利用しましょう。また、複数の業者から相見積もりを取って金額を比較することも大事です。

屋根塗装の相場価格

一般的な2階建て住宅における屋根塗装の費用相場は40万円~60万円です。 ただし、この金額はあくまで目安に過ぎません。屋根材や塗料の種類、屋根の劣化状況などによっては、より高くなることもあれば、安くおさえられる場合もあります。

塗装以外の屋根メンテナンスの相場価格

屋根の劣化が進行していると、塗装だけでは対処しきれない場合があります。そのようなときに行われるのが、「重ね葺き」や「葺き替え」といった補修方法です。

重ね葺き

「カバー工法」とも呼ばれる重ね葺き。既存の屋根材を残したまま、その上から新しい屋根材を重ねて葺く補修法です。 重ね葺きのメリットは、葺き替えよりも工期が短くて済むことと、古い屋根材の撤去費用を省けること。そして、屋根材が二重になることから、断熱性・遮音性の向上が期待できます。 ただし、既存の屋根の上にもう1枚屋根材を重ねるため、屋根の劣化が著しい場合や建物の構造によっては施工できないことも。また、屋根の重さが増すことから、新たに使用できる屋根材は金属製などの軽量なものに限られます。 重ね葺きの相場費用は60万円~です。

葺き替え

古い屋根材を取り除き、新しい屋根材を葺く工法です。 メリットは、屋根の下地ごと一新できること。屋根材や下地材の劣化が著しい場合や、耐震性を上げるため、重たい屋根材から軽い屋根材に葺き直したいときなどにおすすめです。 ただし、葺き替えは施工期間が長く、廃材が多いことから費用もかかります。特にアスベストを含む屋根材を使用していた場合、アスベストの飛散対策や破棄に高いコストがかかってしまうことも。 また、新しい屋根材は既存の屋根材よりも軽量である必要があります。建物は屋根の荷重に耐えられるよう構造計算されているため、以前よりも重たい屋根材を使用すると、建物が重さに耐えられなくなる恐れがあるためです。 葺き替えの相場は80万円~。既存の屋根材にアスベストが含まれている場合は、通常より高額な費用がかかります。

屋根塗装の費用を相場よりも安くするには

屋根塗装の費用相場は40万円~60万円ですが、工夫次第である程度は安くできる可能性があります。塗装費用を安くするためのポイントは以下の4つです。
  • ・相見積もりを取る
  • ・外壁塗装と同時に依頼する
  • ・助成金を利用する
  • ・火災保険を利用する

相見積もりを取る

屋根塗装の見積もりは複数の業者に依頼しましょう。相見積もりを取ることで、今回の屋根塗装の正しい費用相場を知ることができます。 ただし、相見積もりを依頼する業者は3社程度にとどめておきましょう。それ以上多くの業者から見積もりを取っても、かえって選びにくくなってしまうだけです。 また、見積もり結果を見て、料金が高すぎる業者はもちろん、安すぎる業者も候補から除外しましょう。料金が安いのには必ず理由があります。思わぬところで手抜き工事をされてしまう恐れがあるため、安すぎる業者は避けた方が無難です。

外壁塗装と同時に依頼する

近いうちに外壁も塗装する予定がある場合は、屋根塗装と一緒に依頼するのがおすすめです。 外壁塗装と屋根塗装を別々に依頼すると、足場の設置代を2度払う必要がありますが、同時に依頼すれば1回分だけで済みます。どちらの足場も構造に大きな違いはありません。

助成金を利用する

屋根塗装に自治体の助成金や補助金が適用される場合があります。地域によって差はありますが、助成金の額はリフォーム金額の10~20%(10万~30万円が上限)くらいです。詳細はお住いの市区町村の公式HPを確認してください。 なお、助成金の申請は工事の着工前に行う必要があります。また、お金を受け取れるのは工事完了後です。工事前に受け取ることはできません。

火災保険を利用する

台風や雹などの自然災害が原因で屋根がダメージを受けた場合、火災保険が下りる可能性があります。この保険金を屋根の補修費に充てるのもひとつの手です。 ただし、火災保険の適用範囲は、自然災害の影響と認められた部分だけに限られます。大きな被害を受けていない限り、屋根塗装の費用を0円にできるほどの保険金が下りることはありません。

まとめ

屋根塗装の費用を節約するため、DIYを考える方は少なくありません。しかし、屋根塗装は専門の業者に依頼することをおすすめします。 高所作業は危険ですし、塗料の扱いには十分な知識と経験が必要です。また、5メートルを超える足場を組むためには、専門の資格を持っていなければいけません。 「一部分だけだから」とDIYで対処せず、プロの業者にお願いしましょう。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら