トタン屋根の塗装事情|費用の相場と塗装タイミングの見極め方は?

Q.

トタン屋根の塗装費用の相場と塗装タイミングは?

軽量で加工しやすいことから、多くの建築物に採用されているトタン屋根。一方で耐久性はあまり高くなく、傷が付いたり錆が発生したりしやすいという欠点もあります。そのため、トタン屋根には定期的なメンテナンスが欠かせません。

本記事ではそんなトタン屋根の特徴と、塗装費用の相場、塗装タイミングの見極め方、塗装以外の補修方法について解説します。

秋山

一般的な30坪の住宅の場合、トタン屋根の塗装費用の相場は30万円~60万円です。トタン屋根は劣化しやすい屋根材なので、チョーキングや錆、塗膜の剥がれ・浮きといった現象が見られた場合は、すぐに塗装を依頼してください。トタン屋根の劣化症状は、あっという間に屋根全体に広がってしまいます。

トタン屋根の特徴

国内のみならず世界中で建材として使われているトタン屋根。亜鉛をメッキした薄いトタン板からなる金属製の屋根材です。 「防火線路並ニ屋上制限令」が発令された明治14年頃から普及するようになり、大正12年の関東大震災では復興資源として重宝されました。日本でトタン屋根が一般的な屋根材として使われるようになったのはこの頃からです。 薄くて軽量、加工もしやすいトタン屋根は、施工にあまり手間がかかりません。屋根をスピーディーに設置したいときに活躍してくれるほか、外壁や雨樋などの建材としても使うことができます。 一方で、他の金属製屋根よりも耐久性は低く、手入れをサボると錆びたり腐食してしまったりすることも。トタン屋根の錆び・腐食は、あっという間に屋根全体へと広がります。屋根に穴が開き、雨漏りの原因となるケースもあるため注意が必要です。

トタン屋根の塗装費用の相場は?

一般的な30坪の住宅の場合、トタン屋根の塗装費用の相場は30万円~60万円です。ただし、使用する塗料の種類や屋根の形状などによって金額は変わります。 上表では、上に記載されている塗料ほど耐用年数が長く、金額も高いです。しかし、次回の塗装までの期間が長いため、長期的に見ればコストパフォーマンスに優れています。

トタン屋根の塗装タイミング

トタン屋根は劣化しやすい屋根材です。以下の症状が見られたら早めにメンテナンスしてください。
  • ・色あせ
  • ・チョーキング
  • ・ひび割れ
  • ・錆の発生
  • ・塗膜の剥がれ、浮き
チョーキングは、塗膜の表面がチョークのような白い粉になって現れる現象です。塗料が紫外線や風雨などに晒されて劣化すると、このような現象が発生します。放っておくと、塗膜がすぐに劣化してしまうため気を付けてください。 なお、錆の発生や塗膜の剥がれ、浮きが見られる場合は、早急に塗り替える必要があります。 トタン屋根の錆は一気に広がりやすく、放置していると穴が開いてしまうことも少なくありません。また、塗膜の剥がれや浮きが発生している状態では、すでに塗膜が持っている保護機能は失われています。そのままにしておくと、屋根の腐食・雨漏りに繋がるリスクも。 ちなみに、苔やカビにも要注意です。本来、金属製のトタン屋根には苔・カビは発生しませんが、屋根に付着した砂などに生えてきてしまうことはあります。塗膜の劣化の原因となるため、定期的に清掃してくださいね。

塗装以外の補修方法

トタン屋根の劣化状況によっては、塗装ではなく「重ね葺き」や「葺き替え」で修繕することもあります。

重ね葺き

重ね葺きでは古いトタン屋根を残しつつ、その上から新しい屋根材を葺きます。トタンのような平らな屋根材に向いている修繕方法です。また、屋根材が二重になるため、トタン屋根の弱点である断熱性や遮音性がアップします。 加えて、工期が短く、騒音やほこりも少ない点も重ね葺きのメリットです。 ただし、上に被せられる屋根材は限られます。建物への負荷をできるだけ軽くするため、既存の屋根材よりも軽量なものを使わなければいけません。 重ね葺きでは、新しい屋根材としてガルバリウム鋼板を使うケースが多いです。トタン屋根に被せる屋根材としては、性能も重量も丁度良いためおすすめですよ。

葺き替え

20年以上塗装していない場合や、全体的に錆や穴が広がっている場合は、葺き替えがおすすめです。葺き替えでは、既存のトタン屋根を撤去して新しい屋根材に取り替えます。 おすすめの屋根材はガルバリウム鋼板です。葺き替えでは、新しい屋根材として既存の屋根材よりも軽量なもの選択する必要がありますが、ガルバリウム鋼板ならその条件を満たせます。また、トタン屋根の弱点である耐久性や防食性も優秀です。

まとめ

耐久性があまり高くないトタン屋根は、日ごろからこまめにメンテナンスする必要があります。 汚れや錆は腐食の原因になるため、見つけ次第早めに対処してください。特に錆は、発生する前に手入れするのがベストです。塗装を依頼する際は、錆止め入りの下地を塗ってもらいましょう。 なお、トタン屋根をDIYで修繕するのはおすすめしません。専門的な技術を要しますし、高所作業ですから大変危険です。自分で直そうとせず、プロの業者に頼りましょう。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら