現場の真髄

所沢市山口で外壁塗装・屋根塗装を開始

■2020/02/04 所沢市山口で外壁塗装・屋根塗装を開始
所沢市山口で仮設足場~高圧洗浄の次に行う作業の養生を行いました。

●養生(塗装)
絵画制作や塗装における養生(マスキング、英:masking)は、塗装面以外の面に塗料がかからないようにシートや養生資材(マスカー)、マスキングテープなどで覆うことをいう。養生とマスキングはほぼ同じ意味で用いられるが、厳密には区別されることもある。
wikipediaより引用
窓廻りの養生

塗料が付いてはいけない所は全部養生
基本的なサッシ廻りは外壁の上塗りが終了するまでビニールが掛かってしまいます。
ベランダの手摺や洗濯物干し台などもしっかりと養生していきます。

時には養生をする前に写真を撮っておくこともあります。
複数回の塗装工事を行っている住宅ですと、前回塗っている色が似ている場合もあり、トラブルを回避する意味もあり撮影する場合があります。
狭い場所でもしっかりと養生
狭い場所での作業も大変だと思いますが、綺麗に仕上げるために手は抜けません。

本当に頭が下がります。
玄関前の養生は雨に注意
玄関前の養生は雨の場合気を付けて欲しい箇所です。

ビニールシートに雨水が溜まりやすいので、滑りやすく危険です。
特に小さなお子様、高齢者の方ががいらっしゃる家ではご注意ください。

工事が完了するまで、我慢を強いてしまいますが何卒ご了承ください。

宜しくお願いいたします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社 喜多建設
http://kita-kensetsu.jp/
住所:〒350-1311
埼玉県狭山市中新田484-16
TEL:04-2950-6610(代)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お電話はこちら メールはこちら