外壁塗装のストレス原因と対策法7選|臭い・騒音・洗濯物など

Q.

外壁塗装の工事期間中、ストレスを感じることはある? どんなことがストレスになるの?

外壁塗装の工事期間中は、突然大きな音がしたり、塗料の臭いが室内に入ってきたりすることがあります。そのため、人によっては大きなストレスを感じる場合も。

また、家のまわりに職人が長時間いるため、気疲れしてしまう人も少なくないはずです。

今回は、そんな外壁塗装中のストレスについて解説します。

山崎

外壁塗装の工事期間中、ストレスを感じるか感じないかは人によります。ただ、塗料の臭いや騒音が気になる人は多いようです。また、自由に換気ができなかったり、洗濯物を外に干せなかったりと、行動が制限されることにストレスを感じる可能性もあります。

外壁塗装中のストレス原因と対策方法

外壁塗装の工事期間中に感じられるストレスとして、以下のものがあげられます。
  • ・塗料の臭い
  • ・騒音
  • ・室内に日光が入らない
  • ・自由に窓の開閉ができない
  • ・洗濯物を干せない
  • ・職人に気を遣ってしまう
  • ・ご近所に気を遣ってしまう
ひとつずつ見ていきましょう。

塗料の臭い

大量の塗料を使用する外壁塗装。塗料から立ち込める独特の臭いは、鼻が敏感な人はもちろん、普段あまり臭いを気にしない人でも苦痛に感じてしまうかもしれません。 家の中に臭いが充満するのを防ぐため、塗装期間中はできるだけ窓や扉を開けないようにしましょう。 また、どうしても臭いが辛い場合は、一時的に家を空けることもひとつの手です。工事の規模にもよりますが、塗料を使用する作業は2~3日ほどで終わります。その後、1~2日ほど経てば、臭いが落ち着いてくるはずです。 なお、もともと塗料の臭いが苦手な人や、近所の人への影響が気になる人は水性塗料を選びましょう。塗料には、シンナーなどの溶剤で薄める油性塗料と、水で薄める水性塗料があります。これらのうち、臭いがキツいのは油性塗料です。 耐久性や防汚性は油性塗料の方が優れています。しかし、最近は水性塗料も品質が改善され、油性塗料に近い性能を備えたものも出てきました。 どちらの塗料を使うべきか、業者とよく相談した上で決めてくださいね。

騒音

足場の設置・解体時の音や、高圧洗浄機の駆動音、職人が会話する声など、外壁塗装の工事中は様々な音が聞こえてきます。日中、家で過ごすことが多い人はストレスを感じてしまうかもしれません。 工事の音がどうしても気になるときは、耳栓やノイズキャンセリング機能のあるイヤホンを付けて過ごすのがおすすめです。また、職人の話し声が気になる場合は、声のボリュームを少し下げてもらうよう相談してみましょう。職人に直接伝えるのが難しい場合は、塗装業者に伝えてみてください。

室内に日光が入らない

工事期間中は、家のまわりが足場や養生シートで囲まれるため、室内に十分な日光が入らなくなってしまうことがあります。 さらに、職人に家の中を見られたくないという思いから、カーテンやブラインドを閉め切ってしまう人も多いようです。しかし、それでは日光がより遮断されてしまいます。 職人が作業していない場所や、家の中が見えづらい場所の窓は、できるだけカーテンなどを閉めないようにしておきましょう。

自由に窓の開閉ができない

工事の工程によっては、窓の開閉を制限されてしまうことがあります。自由に換気することができなくなるため、人によっては大きなストレスを感じるのではないでしょうか。 とはいえ、工事期間中ずっと窓を開けられないわけではありません。また、エアコンで室温を調整したり換気したりすることはできます。

洗濯物を干せない

外壁塗装中は洗濯物を外に干せません。工事の工程や塗装場所によっては干せる場合もありますが、基本的には干せないことを前提に対策を考えておくことをおすすめします。 工事期間中だけは室内干しをしたり、乾燥機や浴室乾燥機を使ったりしましょう。コインランドリーを利用するのも手です。 なお、どうしても外に干したい場合は職人に相談してみてください。

職人に気を遣ってしまう

作業中の職人に何かと気を遣ってしまい、気疲れしてしまう人は少なくありません。しかし基本的に、職人には気を遣わなくて大丈夫です。お茶やお菓子の差し入れは不要ですし、嫌であれば自宅のトイレを貸す必要もありません。 また、職人に要望や質問がある場合は、我慢せずすぐに伝えましょう。すべて終わった後に「本当はこうして欲しかった」と伝えても、誰も幸せにはなりません。もし職人に直接伝えづらい場合は、塗装業者に相談してください。 なお、どうしても職人に気を遣ってしまって辛いのであれば、作業時間中はどこかへ外出してしまいましょう。一部の作業を除けば、家主がいなくても塗装工事は問題なく進行します。

ご近所に気を遣ってしまう

上でも見てきた通り、外壁塗装中は臭いや騒音などが発生します。これらが原因で、近隣住民との関係が悪化してしまうのではないか、と心配になってしまう方は多いようです。 そのようなトラブルを避けるため、着工前に近隣の家を尋ね、外壁塗装を行うことや工事のスケジュールなどを予め伝えておきましょう。塗装業者が代わりに行ってくれる場合もありますが、可能であれば依頼者も同行することをおすすめします。

まとめ

外壁塗装の工事期間中、ストレスを感じるか感じないかは人によります。同じ家に住んでいる家族でも、外壁塗装に強いストレスを感じる人もいれば、まったく気にならない人もいるでしょう。 なお、犬や猫などのペットを飼っている方は、彼らが受けるストレスにも気を配ってあげてください。特に塗料の臭いや騒音は、ペットにとって大きなストレスになる恐れがあります。一時的にペットホテルなどに預けるのもひとつの手です。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら