無料で使える!外壁塗装シミュレーションができるアプリ4選

Q.

外壁の色を気軽にシミュレーションしたい。無料で使えるアプリはある?

今回は外壁の塗装シミュレーションができる便利なアプリを4つご紹介します。

一般的に外壁の色は、色見本帳などを使って専門の業者と相談しながら決めていくものです。しかし、自分の中で具体的なイメージがまったく決まっていない状態では、打ち合わせするのも難しいですよね。

そんなときは、今回ご紹介する塗装シミュレーションアプリを使ってみてください。きっと強い味方になってくれますよ。

喜多社長

外壁塗装のカラーシミュレーションができるアプリには、様々なものがあります。大手塗料メーカーなどが自社のHP上で無料公開しているので、利用環境さえ整っていれば誰でも気軽に使うことができますよ。今回はその中でも特におすすめの4つのアプリをご紹介します。

外壁の塗装シミュレーションができる無料アプリ

無料で使えるカラーシミュレーションツールには、スマホにインストールして使用するアプリ型と、インターネットブラウザ上で操作するWebアプリ型の2種類があります。 アプリ型のメリットは、実際の建物の写真を使ってシミュレーションができることです。一方、Webアプリではそのようなことはできませんが、スマホにアプリをインストールする手間がかからないため、気軽に利用することができます。

Nippon Paint Colour Creations【アプリ型】

塗料の製造販売を行っている日本ペイント株式会社が提供しているアプリです。iOSとAndroidのどちらにも対応しています。 最大の特徴は、自分で撮影した建物の写真をシミュレーションに利用できること。また、選択できる色の数も豊富です。 操作感は、一般的なペイントソフトとほぼ同じ。写真を指でなぞって細かく着色することも可能ですし、1回のタップで広範囲を一気に塗りつぶすこともできます。 使用時の注意点は、シミュレーションに使う写真を撮影する際、できるだけ壁に陰影がつかないようにすることです。陰影が多いと、アプリの画像処理が上手くいきません。撮影時の天候や時間帯に気を付けてくださいね。

外壁塗装のカラーシミュレーション 小林塗装【Webアプリ型】

名古屋市の塗装会社、小林塗装が自社のHP上で公開しているWebアプリです。建物のタイプを洋風・和風・洋風モダン・和モダンなどの12種類のスタイルから選択し、色の組み合わせをシミュレーションしていきます。 Nippon Paint Colour Creationsのように、実在する建物の写真を使ってシミュレーションすることはできません。しかし、外壁や屋根はもちろん、雨樋や破風、雨戸、ベランダなどの細部まで色を指定することができます。また、着色した部分が前後左右の4方向からどのように見えるのかチェックできることも特長のひとつです。 パソコンを使えば、シミュレーション結果をプリントアウトして紙に残すこともできます。

スマートカラー~塗替えコーディネート~【Webアプリ型】

大手総合塗料企業、関西ペイントが自社のHP上で公開しているシミュレーションツールです。シミュレーション結果を色番号とともに画像として保存することができます。 実在する建物の写真を使ってシミュレーションすることはできないものの、操作性はとても優秀。画面構成がシンプルで分かりやすく、色合いも美しいです。 カラーは「関西ペイントおすすめ色」と日塗工標準色から選択可能。屋根や外壁だけでなく、破風・軒天、玄関まわり、サッシの色も指定できます。

i Color Paint【アプリ型】

機能性塗料メーカーのスズカファイン株式会社が提供しているアプリです。iPadもしくはiPad miniで利用できます。残念ながら、それ以外の端末では動作しません。 シミュレーションにはiPadなどで撮影した実際の建物の写真を使用します。本アプリ上で写真の明るさやコントラストを簡単に調整できるほか、外壁に付いたちょっとした汚れを除去したり、電線を目立たない程度に消したりすることも可能です。 登録色は「スズカファイン標準色(A版)」や「日本塗料工業会発行/塗料用標準色(G版)」など、なんと約1,000色!画面のレイアウトもわかりやすく、指先で直感的に操作できます。

外壁の塗装シミュレーションアプリの注意点

工務店などに出向かなくても、自分1人で自由に色の組み合わせを試せるシミュレーションアプリはとても便利なものです。しかし、あくまで簡易的なシミュレーションであることを忘れてはいけません。 スマホやパソコンの画面に表示されている色は、ディスプレイの性能や設定によって大きく変わります。また、色から受ける印象も塗られている面積や天候によって差が出るものです。 そして、ほとんどのシミュレーションアプリでは、家のまわりの景観は考慮されません。そのため、自分にとってベストな配色が見つかったとしても、いざ実際の家に当てはめてみたとき、周囲の景観から浮いたデザインになってしまう可能性があります。 外壁の塗装シミュレーションアプリは参考程度に使うようにしましょう。

まとめ

外壁の色選びで迷っているとき、今回ご紹介したような塗装シミュレーションアプリは大変便利です。 ただし、シミュレーション結果を鵜呑みにしないよう気を付けましょう。シミュレーションした画面を業者に見せて、プロのアドバイスを聞きながら一緒に色を決めていくことをおすすめします。 アプリは参考程度に使ってくださいね。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら