おしゃれな外壁の色はコレ!人気が高い色や組み合わせを紹介

Q.

外壁の色をおしゃれにするには、どういう色を選べばいいの?

外壁塗装では、おしゃれなデザインであることを重視する方も多くいます。
どのような色を、どの部分に使うかによって、全く違う仕上がりになるため、色選びは大事です。
しかし、おしゃれな外壁と言っても、シンプル・個性的・モダン系など好みによってデザインが様々あります。
自分のイメージに合うおしゃれな外壁にするためには、どのような色を選べば良いのでしょうか?
今回は、おしゃれな外壁として人気が高い色や組み合わせについてご紹介します。

秋山

おしゃれな外壁によく使われる色は、ホワイト系・グレー系・ネイビー系など多くあります。
このような色をどのように使うかによって、おしゃれ度がアップします。

おしゃれな外壁によく使われている色

おしゃれな住宅の外壁によく使われている色は、ホワイト系・ベージュ系・グレー系・ネイビー系・ブラック系になります。 こちらでは、どのようなデザインに合うのか、それぞれの色の特徴についてご紹介します。

あらゆるデザインに最適:ホワイト系

ホワイト系は、シンプルや個性的などあらゆるデザインに合う色です。 単色でもベース色としても使いやすいため、外壁によく使われています。 主張が強い色を外壁に使用したい場合でも、ホワイト系が入っていることで調和されるため、バランスが良いおしゃれな外壁に仕上がります。 どの色を選べば良いのか迷った際に、とりあえずホワイトを1色選ぶと間違いがないので、おすすめです。

和風も洋風にも合う:ベージュ系

ベージュ系は、和風な住宅にも洋風な住宅にも合う色です。 ベージュ系は色のトーンが幅広く、和風・洋風問わず最適な色が揃えられています。 洋風なデザインはともかく、和風な住宅に合う色となると、なかなか難しいです。 しかし、ベージュは柔らかく温かみのある色であるため、和風住宅にも合い、おしゃれな外壁に仕上がります。

落ち着いたデザインに:グレー系

グレー系を使用している外壁は、落ち着いたおしゃれなデザインになります。 グレー系も色のトーンが幅広く、濃いグレーは気品がある印象に、薄いグレーはナチュラルな雰囲気になり、どちらもおしゃれな外壁に仕上がります。 また、グレー系は汚れが目立ちにくいというメリットもあります。 おしゃれだけでなく、メリットも大きいことが外壁によく使われている理由です。

目を引く個性的なデザインに:ネイビー系

ネイビー系は、個性的なデザインが好みの方におすすめの色です。 アクセントカラーにも使用され、ネイビー系の住宅は目を引くデザインとなります。 単色でもおしゃれになりますが、他の色との組み合わせによっても印象が変わります。 落ち着いた印象もあるため、ネイビー系を取り入れると近隣の建物と比べて、変に浮くことはありません。 周りと少し違うおしゃれな住宅に仕上げたい場合は、ネイビー系を取り入れると良いでしょう。

高級感のあるデザインに:ブラック系

ブラック系は、高級感のあるデザインに仕上げたい方におすすめの色です。 シックで落ち着いた雰囲気に仕上がるため、年齢や性別を問わず人気があります。 ベースカラーでも、差し色として使用しても、おしゃれな外壁になることは間違いありません。 高級感のあるおしゃれなデザインを求める方にとっては、外せない色と言えます。

人気が高いおしゃれな外壁の色や素材の組み合わせ

おしゃれな外壁は、異なる色や素材を組み合わせているケースが多いです。 こちらでは、人気が高い外壁の色や素材の組み合わせパターンをご紹介します。

ホワイト系×ブラック系

人気が高い外壁の色の組み合わせとして、ホワイト系とブラック系があります。 正反対の色味を組み合わせることで、それぞれの色の良さや特徴をより目立たせることができます。 ホワイトとブラックの組み合わせは、モダンな印象になるため、そのようなデザインが好みの方におすすめです。 全く異なる色味になりますが、外壁に使用すると意外とバランスが良くおしゃれな外壁になります。

ホワイト系×ネイビー系

ホワイト系はネイビー系とも相性が良く、この組み合わせも人気が高いです。 ブラックより明るいネイビーをホワイトと組み合わせることで、爽やかな外壁に仕上がります。 他の住宅に比べて少し個性を出したい場合は、ホワイト系とネイビー系がおすすめです。 個性的なおしゃれな外壁になるだけでなく、清潔感もあるため、周りにも受け入れられやすい住宅になります。

人気色×木材

上記で紹介した人気のある色と、木材の組み合わせも人気が高いです。 木材を組み合わせることで、色のバランスが取れておしゃれ度がアップします。 例えば、ブラックやネイビーのように暗い色だけを使っていると、重い雰囲気がありますが、木材を組み合わせることで柔らかい印象が加わります。 また、ホワイトやベージュのように明るい色に組み合わせると、木材がアクセントになり、よりおしゃれな住宅になります。 木材は、色の印象をプラスに変化させるため人気が高いです。

おしゃれな外壁にするためのポイント

おしゃれな外壁にするためには、以下のようなポイントを抑えておくことが大事です。

好みのデザインテーマを決める

おしゃれな外壁にするために、まずは好みのデザインテーマを決めましょう。 人によって、どのようなデザインがおしゃれと感じるのかが異なります。 また、そのテーマによって合う色が変わってきます。 業者と話し合ううえでも、お客様がどのようなデザインを求めているかが大事なポイントとなるため、シンプル・モダン・かわいいなど好みのテーマを絞ってみましょう。

3色以内に抑える

おしゃれな外壁にするためには、3色以内に抑えることがおすすめです。 外壁に使用する色は、それ以上になるとバランスが難しく、おしゃれから遠ざかってしまう可能性があります。 ベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーとそれぞれバランスよく選ぶことが、おしゃれな外壁にするためのポイントの1つです。 おしゃれな外壁にするために、色の数にも気をつけましょう。

ツートンカラーやアクセントカラーを取り入れる

おしゃれな外壁にするために、ツートンカラーやアクセントカラーを取り入れてみましょう。 色の組み合わせによって、住宅の印象は大きく変わります。 ツートンカラーやアクセントカラーの色の組み合わせやバランスによって、よりおしゃれな外壁に仕上げることができます。 単色でも充分きれいに仕上がりますが、おしゃれ度を増加させたい方は、色を組み合わせてみてください。

まとめ

おしゃれな外壁によく使用される色は、ホワイト系・ベージュ系・グレー系・ネイビー系・ブラック系です。 それぞれの特徴が異なるため、好みのデザインに合わせることでおしゃれ度が増します。 また、組み合わせや抑えておくべきポイントを把握することで、よりおしゃれな外壁に仕上げることができます。 外壁塗装を決めたときには、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら