外壁塗装で火災保険は使える?適用条件やデメリット、注意点は?

Q.

外壁塗装で火災保険が適用される条件は?施工費が無料になる可能性はある?

外壁塗装の工事費はとても高額ですが、火災保険を適用することで出費を抑えられる可能性があります。

ただし、すべての外壁塗装に火災保険を適用できるわけではありません。補償の対象となるケースは非常に限られています。また、火災保険の仕組みを悪用した詐欺も存在するため、注意が必要です。

今回は、外壁塗装に火災保険が適用されるケースや、メリット・デメリットなどについて解説します。

喜多社長

災害によって外壁・屋根が破損した場合、被災から3年以内に申請すれば、外壁塗装に火災保険を適用できる可能性があります。ただし、補修費用が火災保険の免責金額を超過している必要がある点には注意してください。また、保険の適用によって工事費が無料になるかどうかは、契約中のプラン次第です。

外壁塗装に火災保険が適用される条件3つ

そもそも火災保険とは、偶発的に起きた災害・事故により、住まいや家具が損害を受けたときに利用できる保険です。 「火災保険」という名前ではあるものの、その補償範囲は火災だけではありません。契約内容によって詳細は変わりますが、落雷や風災などの自然災害、盗難、水漏れなど、幅広い損害をカバーしています。 実は外壁塗装の工事でも、以下のケースに該当する場合は火災保険の利用が可能です。
  • ・外壁・屋根の破損の原因が災害であること
  • ・被災から3年以内に申請すること
  • ・補修費用が火災保険の免責金額を超過していること

外壁・屋根の破損の原因が災害であること

災害によって外壁や屋根がダメージを受け、補修・塗装などが必要になった場合に限り、火災保険を適用することができます。逆に言えば、ダメージの原因が火災や自然災害以外だった場合、火災保険の適用は認められません。 補償の対象となる自然災害は、台風や竜巻による風害や雪害、破裂・爆発などです。契約している保険によっては、洪水・高潮などの水害は補償の対象外となることもあるため注意しましょう。 また、地震によって引き起こされた火災や破損も、火災保険の補償範囲には含まれません。

被災から3年以内に申請すること

火災保険は、申請から3年以内に受けた災害にのみ適用できます。これは、被害から3年以上経過すると、原因の特定が難しくなってしまうためです。 そのため、「4年前の竜巻で外壁が被害を受けたから、火災保険を使って塗装したい」といったケースには対応していません。気を付けましょう。 なお、火災保険が使えることを知らずに外壁塗装をしてしまった場合でも、被災から3年以内であれば火災保険の請求は可能です。 また、大規模な災害が発生した場合は、3年以上経っていても、必要書類さえ準備できれば火災保険を請求できる可能性があります。保険会社に確認してみましょう。

補修費用が火災保険の免責金額を超過していること

免責金額とは、保険会社が保険金の支払いをするような事故が起きたとき、契約者が自己負担しなければならない金額のことです。 例えば保険金額が10万円、免責金額が3万円で、損害額が10万円だった場合、損害額から免責金額を引いた7万円が保険会社から支払われ、3万円は自己負担することになります。 また反対に、損害額が1万円だった場合、保険金は支払われません。損害額が免責金額を超えていないためです。 免責金額は、保険のチラシなどには「自己負担額」などと表記されています。契約プランによりますが、火災保険の免責金額は20万円前後であることが一般的です。

外壁塗装で火災保険を利用するデメリットは?

結論から言えば、外壁塗装に火災保険を適用してもデメリットはありません。適用条件を満たしている方は積極的に活用しましょう。 災害発生後は何かと出費がかさむはずです。そんなとき、外壁塗装に火災保険が適用されれば、経済的な負担を軽くすることができます。保険金額内であれば、火災保険は何回でも申請できますし、申請回数の多さが原因で不利になることもありません。 ただし、火災保険の仕組みを悪用した詐欺や、保険金の不正受給を勧めてくるような悪徳業者には注意してください。そのような事例は後を絶たないようで、日本損害保険協会や国民生活センターでも注意を呼びかけています。 契約内容次第では、業者だけでなく契約者まで罪に問われることも。大変なときこそ慎重に業者を選びましょう。

火災保険で外壁塗装が無料になるって本当?

「火災保険で塗装費が無料になりますよ」と断言する業者は非常に危険です。このような業者と契約してはいけません。 火災保険が適用されて、工事費が無料になることはあります。ただし、それは保険のプラン次第です。契約内容を把握していない第三者が、「無料になる」などと断言することはできません。 お得すぎる勧誘を受けたときはすぐに契約せず、まずは自分が加入している保険の内容を確認してみましょう。

まとめ

外壁塗装の工事費は高額です。しかし、災害が原因で塗装工事が必要になった場合は、火災保険を適用できる可能性があります。補償対象となる災害の範囲は保険のプランによって異なりますが、保険を適用できる可能性がある方は積極的に活用しましょう。 ただし、火災保険の仕組みを逆手に取った詐欺も存在するため注意してください。業者の言葉に少しでも不審な点があれば、その場では絶対に話を進めず、契約している保険会社に問い合わせてみましょう。
外壁塗装のナゾを解決の一覧に戻る 同じカテゴリーの疑問を見る 疑問を送ってみる!

このページに掲載するかどうかはお約束できませんが、お問合せには必ずお返事しております。
何でもお気軽にお問合せください。

お電話はこちら メールはこちら LINEはこちら